大野神社へいつものお参りへ【JRA栗東トレーニングセンターと嵐の聖地】

日常生活

先日、日頃からお世話になっている氏神様の祀られる大野神社へ行ってきました。

うちの子供達始め、地元の子供達の七五三など地元と関わりの深い神社です。

主に、「学問の神」「農耕の神」「天候を司る神」「勝負事の神」などとして古くから知られています。

最寄りにはJRA栗東トレーニングセンターがあり、昔から大事な勝負事のお祈りの絵馬が沢山かかっていました。

最近では、ジャニーズのアイドルグループの「嵐」のメンバーの大野さんと同じ名前の神社と同じ名前の宮司さんという一時的なブームもあり、コロナ過に入るまでは観光バスが頻繁に乗りつけ、海外や県外から「嵐の聖地」として注目を集め、「コンサートチケットが当たるように」と絵馬に沢山の装飾を施されたものが大量に見かけられました。

現在はようやくいつも通りの落ち着きを取り戻し、静けさを感じる事も出来るようになりました。

神社自体もかなり設備が充実し、現在では喫茶店などの休憩スペースも完備されています。

よくある古い神社とは少し違った「今っぽさもある雰囲気の神社」となりました。

スポンサーリンク

大野神社へいつものお参りへ【JRA栗東トレーニングセンターと嵐の聖地】

せっかくなので、中の様子など少し紹介してみようと思います。

本当の正門は別の場所になるのですが、駐車場から直ぐの入り口がこちらになる為、皆ここから中に入っていくのが一般的になっています。

左手に喫茶店があり、外のオープンスペースでお茶をいただくことが出来ます。

名物のバウムクーヘンなどもあり、飲み物やお茶菓子のバリエーションも豊富です。

そこから左側並びはお守り屋さんや社務所となっており、お守りも様々な物が用意されています。

各種営業時間の案内

<御祈祷時間>

夏季(4月~9月)9時~17時

冬季(10月~3月)9時~16時30分

<販売店関係営業時間>

平日 10時~16時

土日祝 9時~17時

スポンサーリンク

大野神社由緒

【大野神社】

滋賀県栗東市荒張に鎮座する大野神社は、平安後期に建立されたとされ、菅原 道真 公をご祭神に祀る歴史の深い神社です。

訪問の際は是非、実際に読んでみて下さい。

自分は、結構文字を見かけると読む癖があるので、こうゆうの見つけるとついつい読んでしまいます。

大野神社とは関係ありませんが、結構何でもない川沿いにも石碑あったりしますが、昔洪水の絶えなかった地を災いから守る為に川の土地開拓が行われた記念碑だったりと色々な物があります。

それだけで昔は水害が多く沢山の人が亡くなって来たけど、文明と人の力で街を作って来た地域なんだと分かります。

石板があるとどんな歴史のある場所なのかとワクワクして読んでしまいます。

だから、自分はバイクでテクテク一人で走って、気になる場所で気軽に止まったりして散策するのが大好きなんですよ。

「楼門」国の重要文化財

【楼門】ろうもん:解説

主に二階造りの門を表す言葉です。

現在では、下層に屋根のある門を二重門と呼ぶのに対し、特に下層に屋根のない二階造りの門を「楼門」と呼ぶそうです。

この門は自分がこの神社で一番好きな場所です。

行ったときはいつも屋根の複雑な建付けを観察しています。

特に神社や仏閣に関して詳しくありませんが、形にとても惹かれる部分があります。

東向きに建つ三間一戸の門で、屋根は入母屋檜皮葺だそうです。

平安末期の様式を残した鎌倉時代初期の建物で県下楼門の遺構の中で最古との事です。

とても歴史的な古さの雰囲気が出てますよ。

ほかにも、「三社殿(出雲社)」:栗東市指定文化財や、「十一面観音立像・脇仏二体」:栗東市文化財などの歴史的な文化財も存在します。

参拝順路も確りと案内されていて、とっても丁寧です。

紹介した楼門から入っていくと、順路常時がとても分かりやすくなっています。

販売店側から入ると、順路表示が見当たらないので、「楼門」から回って行かれるのが分かりやすいと思います。

順路を回っていくと小さな橋の様な場所があり、左側を見ると立派な錦鯉が沢山泳いでいます。

いろんな鯉が泳いでいるので、子供達の喜ぶポイントですね!

いつも一緒に眺めています♪

この絵馬コーナーが嵐ファンのパワースポットじゃないでしょうか。

昔はこの絵馬を書ける場所に前も後ろ側もあらゆる場所にカラーペンで沢山のメッセージを嵐のメンバーに向けて書いて掛けられていました。

絵馬の重さで引っ掛ける所が丸ごと倒れそうでした。

いまは普通の量に落ち着いていますね。

参拝の後はカフェで休憩

参拝の後はマシュマロ入りの暖かいココアで休憩です。

普段ならブラックコーヒーを頼むところですが、普段飲まない様な物を頼んでみようと、今回は普段頼まないであろうココアを頼んでみました。

子供達はアイスクリームと名物バウムで大喜びでした。

かなりメニューのレパートリーが広いのでお勧めです。

知らなかったんですが、マシュマロって熱い物の中に入れると溶けてなくなるんですね!

飲んでると段々と溶けてきて無くなってしまったので驚きました。

焼きマシュマロの中身のトロトロ状態の様になって無くなりました。

とてもマロヤカでおいしかったです。

個人的に寒い冬にはお勧めです。

家でも試してみようと思います♪

ぶーさん
ぶーさん

子供はこの休憩タイムが一番のお楽しみポイントなので、アイスの歌を歌いながら歩いていますよ(笑)

まとめ

今回もいつも通り家族4人での参拝でしたが、今回もとても楽しく参拝する事が出来ました。

駐車場も広いですし、子供連れにもお勧め出来ます。

山の中にありますので、休憩した後はドングリ拾いをしたりして遊んでから帰ったりもできます。

小さな子供と遊びに行くときはお保育園みたいにお散歩バックをもっていって、それぞれ季節の物を探し集めるのも良いかもしれませんね。

自然豊かな金勝(こんぜ)ならではです。

全国へ電話でのご祈祷も行ってらっしゃるようですので、興味のある方はお問い合わせしてみるといいと思います。

大野神社公式ホームページ:http://ohnojinja.shiga.jp/

ぶーさん
ぶーさん

では、最後まで読んで頂き有難う御座いました!

タイトルとURLをコピーしました