子供用キッチンセット【3年間使ってみた】

日常生活

今日は実際に3年間使用してみた子供用キッチンセットを紹介します。

うちは娘が居るので、物心が付いて来た頃からおままごとにハマっている様でした。

そこで、祖父の方からプレゼントにとIKEAの子供用キッチンセットをいただいたのです。

中々組み立てが大変でした。

スポンサーリンク

子供用キッチンセット【3年間使ってみた】

では、まず結論からお話しますと、子供用キッチンセットは荷物置きにされがちですが、子供達なりに楽しんで片付けしたり出来ているので導入自体はお勧め出来ます。

確りとルールを決めて使えば問題ありません。

しかし、組み立てが少し大変なので、世のお父さん方が頑張る事になる場合が多いと思います。

まず到着するのはただの板とネジがびっしり詰め込まれた重たい段ボール箱1つです。

そこから、全ての板を組み合わせてキッチンの制作をしていく事になりますので、それなりのスペースと時間が必要になります。

自分の場合は電動ドライバーセットを二つ持っていますので、用途に応じて全て電動ドライバーで組み上げましたので、時間は通常より30分は短く出来たと思います。

組み立てる親としては、少し覚悟しておく必要が有ります。

ぶーさん
ぶーさん

電動ドライバーは値段はピンキリですが、安いものでもいいので1つあるとかなり助かりますよ!お勧めです♪

スポンサーリンク

子供用キッチンセットをお勧めする理由

お勧め理由
  • 憧れのリアルキッチンでのおまま事が可能
  • 整理整頓を学ぶことが出来る
  • 自分なりに収納を工夫する事を学べる
  • おかたずけ習慣が身に付く

ぶーさん
ぶーさん

お姉ちゃんは元々お片付けが大の苦手だもんね。

でも、キッチンセットで自分ルールをつくって頑張ってたんじゃないかな?

お姉ちゃん
お姉ちゃん

自分で決めた場所に決めたものを片付ける習慣が付いたよ!

けど綺麗に片付けすぎてどこに何を片付けたか思い出せなくなっちゃったなぁ。

我が家のお姉ちゃんは少し几帳面すぎる所があるので、綺麗に片付けすぎて結局場所を忘れてしまう事が多かったですが、それも勉強!

確り今の自分の出来る事と出来ない事を把握する事で成長にもつながっていきますし、課題も見えてきます。

親は、そっと助言したり打開策を提案して子供が取り組む事をさりげなく手伝ってあげるといいのかもしれませんね♪

オプションパーツも上手に使おう

ぶーさん
ぶーさん

キッチンセットのオプション品でティーカップセットなども購入しましたよ!

けど、焼き物だったので年齢を選びそうです。

お姉ちゃん
お姉ちゃん

ティーカップセットは可愛くて大好き!

でも、ぶーさんに「もう少し大きくなってからね」って言われちゃったよ。

ぶーさん
ぶーさん

お姉ちゃんには少しかわいそうだけど、危ないからも大きくなってから使う事にしようね!

大きくなったらイッパイ使っていいよ♪

オプション品の材質は予想外の焼き物でしたので、お姉ちゃんは購入当時はまだ2歳半位でしたので大きくなってからという事にしました。

その代わり、プラスチック製のカップなど色々なものを使って楽しんでいたので特に問題はありませんでした。

今は6歳になっているので問題なしです。

大切に使える年齢になってからオプショングッズを検討されるのがお勧めです。

また、現在は息子がヤンチャ盛りでめちゃくちゃな使い方をしてよじ登ったりしていますが、キッチンセットは非常に丈夫に出来ていますので、どこも壊れることなく使用できています。

耐久性も問題なしです!

しいて言うなら、本体が丈夫で重たいので下に引いてあるマットが大変なことになります。

時々場所をずらしたり板を引いたりして対策しましょう!

畳の上などに置く場合は板を引くことをお勧めします。

悲惨な陥没痕に唖然とする事になると思われます。

まとめ

IKEAの子供用キッチンセットは非常にお勧め出来る製品でした。

オプション品は子供の年齢に合わせて購入されるのがお勧めです。

また、子供のお片付け習慣や自分なりに考えて行動するきっかけになったと思います。

どこに片付けると良いか娘から相談を受けながら一緒に考えたり、良く使う物の場所を変更したりと子供と一緒にお片付けを中心に取り組めたように思います。

遊ぶのはいくらでも楽しく遊べる設定になっている製品ですが、派生的に発生するお片付けに関しての取り組みを促せた事は予想外でした。

自分も頑張って作った甲斐があったというものです。

ほかのメーカーの製品も大体同じ効果が見込めると思います。

いつも見ている親のキッチンでの様子を再現しようとすると、使ったら片付ける作業が必然的にセットになりますので、子供にはいい勉強になります。

親子で一緒に取り組める家庭内の玩具として大変お勧めです!

ぶーさん
ぶーさん

では、最後まで読んでいただき有難うございました!

またお会いしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました