今日は昨今のコロナ対策含め、現場仕事ではただでさえ手が荒れる上に消毒の嵐で皮膚は地獄状態になってしまっている方も多いかと思います。
そこで、働くお父さん必見の現場向けハンドクリームを紹介していきます。
手荒れ対策お勧めハンドクリーム
結論から行きますと、サラサラ系はあきらめましょう。
現場仕事で油やシンナーや刺激から手を守るのにサラサラは恐らくそこまで必要ありません。
手袋使用したりもしますしね。
自宅で使うサラサラ編はまた別の記事で紹介します。
何としても皮膚を守る事最優先、自宅でもあまりにも肌荒れが酷い場合はベタベタしても仕方なく使用しています。
その時は手袋も使用したりしますが、今使用している3Mのハンドクリームを使用し始めてからは、自宅で手袋してベタベタハンドクリームを使用する事はなくなりました。
ハンドクリームは用途によって質が大きく異なる
ハンドクリームに求められるのは、場面に応じて手を如何に保護できるかという問題ですよね。
実際の所、夏場でも使用した方が良い時は自分は使用しています。
強力なハンドクリームはコーティングや保湿や皮膚の治癒成分が多く含まれていて、直しながら保護してくれるからです。
なので、現場では自宅用のサラサラのクリームとは違う物を使用しています。
因みに、自宅でサラサラを保つためには、ハンドクリームを複数使用します。
とくに、最後に塗り付けるクリームは競技用の低摩擦クリームを使用したりしますので、またの紹介にしておきます。
お勧め出来る現場仕事
現場によって色々と状況は異なると思うので、お勧め出来る現場をいくつか例を挙げてみます。
- 油を良く使用する現場
- 薬品が手に付着しがちな現場
- 手に直接油などの汚れが付着しやすい現場
- 素手や指ぬきグローブなどで直接ガシガシ作業する現場
やはり、確りと効果を発揮してコーティングしてくれるハンドクリームは、直接肌を痛めるような現場で効果を発揮しますし、汚れが付着しても簡単にハンドソープで綺麗にスッキリと取れてしまう所が一番いい所です。
肌の保護成分は消毒液などで段々と無くなってしまいますが、コーティング効果は確りと残るので安心できます。
朝塗り込んで、お昼休みにもう1回塗ればそれで充分一日保護することが出来ます。
サイズにもよりますが、自分が使用している高性能な物では1本買って3年使用していますが、この冬もなんだかんだでまだ残っています。
さすがに残りが少なくなってきたので、予備に新品を購入して用意はしてあります。
まとめ
色々と現場向けハンドクリームの説明をしてきましたが、やはりベタベタと効果は比例しますので仕方ない所ではあります。
自分は普段3M社の製品を使用していますが、ポリマーコートを手に施してくれるので強力です。
手荒れを修復しつつコーティングしてくれます。
最近では薬局でもコーティング系ハンドクリームが定番ですが、やっぱり現場仕事には現場でなじみのある一流ブランドが一番信用出来て効果がありました。
何本も試し続けていきついた一本なので、それなりにこの製品に行きつくまでに色々投資してきました。
現場仕事にかなりお勧め出来るので、是非参考にしてください。
無事にこの冬もこのハンドクリームで乗り切りました。
オムツかぶれの元になる汚れを取りやすくして肌を保護するという使用方法もあります。
小さな子供や要介護の方の肌まで守ってしまうわけですね。
冬でも夏でも気にせず目的の為に使用でき、人の肌を守る基本性能はそのままに全身を守る保護クリームなのでお勧めです!
では、最後まで読んで頂き有難う御座いました(^^)/