保育園連絡を絶対逃さない方法【アプリや電話連絡版】

保育園生活

今日は、コロナ過になり特に増えている保育園からの緊急連絡や緊急対応。

突然のお迎え連絡や連絡方法など、各保育園違うと思います。

自分の子供の行かせている保育園はお姉ちゃんと弟で違う施設になりますので、対応も変わります。

そんな場合、仕事をしながらランダムかつ早急な対応を求められるので、それらに対応する方法を今回は紹介したいと思います。

ぶーさん
ぶーさん

急な保育園からの呼び出しに対し、なるべく職場に迷惑を掛けずに即座に対応してお迎えに行く為の方法を紹介しますね♪

スポンサーリンク

保育園連絡を絶対に逃さな方法【アプリや電話連絡版】

まずは結論からいきますと、電子デバイスと連絡帳の活用が最も効率的だという事です。

かく保育園施設によりますが、自分の家庭の場合はお姉ちゃんのいっている保育園はマンモス園で、市内トップの園児数を誇る為連絡は電話ではなくアプリによる一斉配信になっています。

個別の発熱などの緊急連絡の場合は、自分の住む市の場合は会社へまずは連絡する決まりとなっているようです。

弟君の保育園は割と小規模な為、全て電話対応になります。

なので、その二つの連絡に臨機応変にかつ見逃さない様に対応する必要が出てきます。

自分の場合、まず子供の体調が悪い場合やその兆候が見える場合は事前に連絡帳へ携帯電話への連絡が直ぐに対応出来る事と電話番号を記載するようにしています。

そして、その日のお迎え担当を妻と決めておきます。

通常時は大体妻の職場が融通が利くので妻が対応する場合が多いです。

そして、アプリ通知やライン通知が来た場合の対応に必須なのが、スマートウォッチやアップルウォッチ等ブルートゥースを使用した電子端末です。

自分は子型で育児や仕事の際の邪魔にならず、壊れても直ぐに代替品や汎用修理部品の豊富なモデルを使用しています。

自分が使用しているモデルはブレスレットタイプで丸みがあるモデルなので、引っ掛かりが無く子供を抱っこしたりしていても外れて取れてしまう事もありませんし、手首を曲げた時に詰まって邪魔になる事もありません。

この製品は安定した通信性能と反応速度を持っていますし、ハンドソープで毎日洗って清潔に保って使用できます。

古くから出ている中国メーカーのシリーズ物ですが、スマートウォッチを6本買って試しましたが、これが最も耐久性も品質もバランスが取れていましたし、汎用部品の多さに相当助けられます。

画面のフィルムにしてもバンドにしても好みの物や用途に合わせて交換出来ますし、何よりコスパ以上です。

自分は特にアンドロイド端末を使用しているので、非常に相性も良く日本製のエクスペリア5とも問題なく連帯していますし、設定できる項目が非常に細かくて、相当便利です。

自分は壊れたらまたこれ買いますね。

すでに1年使ってますがなんの問題もなく、バッテリーも2週間ほど持ちます。

スポンサーリンク

保育園からの緊急連絡はいつも突然

保育園からの連絡はいつも突然来る上に、アプリの場合スマホにしか来ないわけです。

仕事中常にスマホ見ている人はいません。

ですが、紹介したスマートウォッチ系の物を使用すれば、アプリが通知してきた内容も全て見られます。

ニュースサイトのニュース通知の内容も全て読めますし、紹介したMIband6なら文字化けも変な中国文字も出てきません。

アプリ連絡の地域の保育園に行くことになったとしても、これを付けていれば緊急連絡とその内容を手元の時計から確認出来る事になります。

直ぐに対応が必要な場合、午後で仕事帰らないといけないと事前に職場にも連絡出来ますし、必要な仕事を済ませたり引継ぎをしておく事が出来ます。

お昼休みにスマホ見て、驚いてお迎えに向かう必要も会社に迷惑をかける必要もなくなります。

電話連絡も同じく、登録してある電話発信者の名前が表示されますし、その場で電話に出るかどうかを選択する事も出来ます。

子供の保育園からの緊急連絡であれば、いったんは仕事中なので着信を切断して、再度別の場所からかけなおす事も可能です。

なにせ、どんな場合でも確り通知が来るので非常に便利です。

今や自分はスマートウォッチなしでは生活成り立たないですね。

そもそも、でっかいスマホを持ち歩くのも嫌いなので鞄に入れっぱなしだったり、職場でも引き出しに入れっぱなしですが、10メートル程度なら普通に通知してくれるので、現場にスマホおいていて自分は離れた事務所で仕事してる時もちゃんと通知は来ます。

これが、スマートウォッチ等を使用する最大の理由です。

こんな人には絶対お勧め

オススメ出来る人
  • 常にスマホを見られない環境の職場環境。
  • 直ぐに対応が必要な場合やそうでない場合の着信を手元で把握できた方がいい人。
  • 新型コロナによる突然の学級閉鎖と迎え時間を指定する連絡がアプリ通知と添付書面のみで来る為必ずスマホを携帯して状態を定期確認をする必要がある人。
  • 職場で休み時間スマホ見たら保育園から緊急連絡来ていて、直ぐに対応するしかない状況になる事が多く仕事の引継ぎも出来ぬまま職場を離れる事があり困っている人。

こういった方にはお勧め出来ます。

子供に関する緊急連絡は一大事ですから、見逃さない事が大前提だと思います。

連絡をもっと事前に知る事が出来れば、仕事の引継ぎや中途半端な仕事を残さずスムーズに職場を離れる事が出来たのに、と頭を悩ませた経験のある方は是非ご一考下さい。

まとめ

スマートウォッチ等電子デバイスを活用するのが最適解です。

デジタルガジェット苦手な方も覚えて使用する事をお勧めします。

また、手に物を付けるのに抵抗がある方も多くいらっしゃると思いますが、自分が紹介したMIband6にはクリップタイプの取り付け具も別売りで販売されいますので、かなりお勧め出来ます。

手に物を付けて仕事を出来ない環境の方なども多いと思いますが、クリップで胸ポケットや腰ベルトに付けておけば、振動や画面通知で気付く事が出来るのでかなりお勧め出来ます。

少しでも無駄に心配してスマホを気に掛ける時間をなくして仕事や家事や育児に集中できる環境を作るには、子供を抱っこしながらでもスマホを操作せずに通知内容を把握できるMIband6などの電子デバイスお勧めです。

お勧めする製品のリンクを貼ってありますが、どんな物か見てみるのは無料ですし自分にも一切収益など発生しませんから一度見てみてもらえればと思います。

以上、最後まで読んで頂き有難う御座いました(^^)/

タイトルとURLをコピーしました