みてねで話題のみまもりGPS【アプリ不具合対応法と製品レビュー】

学校生活

4月に入り新入学の時期が季節がやってきます。

子供も大人も新生活に追われる時期となります。

子供の新しい生活に期待と心配をしていらっしゃる保護者の方も多い事でしょう。

入学式の姿に、成長した娘の姿にを見て大変感動しました。

そんな新生活中で、少しでも生活の安心や安全を担保するために、共働きの我が家では娘がこの春小学校へ新入学でしたので、「みてね みまもりGPS」代2世代の改良版を導入してみました。

月々の使用料も528円なので手ごろです。

実際の所どんな感じの精度やアプリの使いやすさなど紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

みてねで話題のみまもりGPS【アプリ不具合対応法と製品レビュー】

化粧箱 表
化粧箱 裏

日本PTA全国協議会が推奨するというこの製品ですが、外箱も確りしていてメッセージも良い感じです。

箱を開けた時のこのメッセージが一番感動しました。

親の不安や子供の不安も感じさせてくれます。

子離れしないとなぁと感じさせられました。

スポンサーリンク

実際の製品に関して

本体

うちの娘は青色を選びましたが、4色展開なのも助かります。

本体は非常に小さく、あとで買ってきた保護用のダイソーで打っていたイヤホン用のクッションケースにピッタリと収まりました。

表面はシリコン素材ですが、そのまま鞄に入れたり遊びに行ったりしていると、相当ボロボロになってしまいそうでしたので、ケースは自前で用意しました。

バッテリーも内臓しているため、激しい衝撃を加えると通常は爆発する危険もありますので、何があるか判りませんので念の為クッション材ケースを用意しました。

因みに、充電は専用ケーブルもついていますのでそれを使用するのが良いと思います。

メーカー推奨品ですので。

アプリとアンドロイド端末との相性の悪さ

実際にアプリと同期させてみました所、上手く動きました。

ですが、翌日には調子が悪くなり殆どの設定操作が出来なくなりました。

GPS情報も学童保育所のまま4日間止まっていました。

サポートと連絡を取り合いましたが、初回の起動時点でこの症状が出ていると伝えていたのですが、2つのアカウントがどうとか、こちらに記録されている情報ではとか色々と関係のない話をするので、確り問い合わせメールを読んで頂けていないのだと思い時間の無駄なので放置しました。

「いくらメーカーの開発事情言われても、現実的に今手元で何もできなくなりGPS情報すらフリーズしているこの状態は何ですか?」と聞きたいところでした。

ぶーさん
ぶーさん

初回登録直後から動作していない物に、月々の使用料をいつ復旧するかもわ解らない状態で支払い続けるのはどうかと、今後の使用継続を悩みました。

不具合発生後の対処方法

その際、最後にメーカーからのメールに書いてあった、アンドロイド端末の一部で1つのアカウントがログアウトすると、もう一つのアカウントまでログアウトしてしまう事象が発生していて、対処をしているが、改善には時間がかかると言っていた話を思い出しました。

対処法としては、毎回アンインストールして再度インストールしてログインし直しする必要が有るとの事でした。

試しに、アンインストールをして、再度インストールしてログインするとちゃんとアプリもGPSも機能するようになりました。

ぶーさん
ぶーさん

ややこしいので、説明の最後に発生条件や手順をまとめるようにしますね。

ただ、今回の自分の様な接続して直ぐに発生パターンは、メール連絡では担当者に理解しても貰えなかったので、対処法はひたすら再インストールとログインしかないと思います。

無理なら返品でしょうね。

これでようやく妻の端末も同期して娘の場所を2人で把握する事が出来るようになりました。

今後どちらかスマホを再起動した場合、毎回2人ともがアプリの再インストールとログイン作業をしないといけないかと思うと面倒です。

自分の場合、3日に一回はスマホの端末再起動を行うようにしています。

端末を健康に保つには再起動は必須なので、その都度必要な作業が相当手間だと感じました。

アプリがアップルベースで作られているのかはわかりませんが、世界シェアの多いOSに合わせた端末開発をして欲しかった所です。

その部分を除けば、製品自体の精度も今の所改善されて、実際に歩きながら位置情報確認しましたが、ちゃんと情報を即位できていました。

なので、今のところは再インストールと再ログインが面倒ですが、今後も使用を続ける予定です。

例外的にGPS端末を含めた位置情報取得機能のある製品は、大規模太陽フレアによる電波障害の対処うです。突然位置情報が50メートル程度のずれを発生する事が続く場合、自然現象による電波障害の可能性が高いですので、ニュースで確認する事をお勧めします。

実際に大規模太陽フレアの発生ニュースから2週間程度の間に、みまもりGPSも位置情報の50メートル以上のずれが数週間続きました。最大他府県まで位置情報が8時間以上ずれました。

みまもりGPSアプリの良い所

自分の場合、初回起動から不具合発生でしたので、流れ的に不具合の説明が先になってしまいましたが、ここからはお勧め点を紹介していこうと思います!

もちろんこの製品良い所も沢山あります。

位置情報の即位制度を上げる設定であったり、自由場所にスポットを登録して子供の登録を管理する事が出来ますし、行動範囲もAIの情報識別で判断して適正範囲を導き出してくれます。

また、指定行動範囲外に出れば通知もきますし、AIではなくこちらで自由に指定行動範囲の調整も可能です。

なにより、使用している人の割合が多いと思います。

学童保育所の方でも使用者いますし、恐らく学校の方はかなりいるんじゃないかなと言った普及度です。

バッテリーが2か月持つ所も、大事な時に位置情報が取れない事もありませんし、充電もUSBタイプCの高速給電対応ですので安心です。

一緒についている万歩計機能が意外と面白かったり。

休みの日なんて一体何歩あるいているのか気になりますね♪

専用ポーチにカラビナを付けておいたので、気軽にバッグやベルトに付けて持ち歩けるようにしておいて正解でした。

<参考製品サイズ>

縦48mm×横48mm

マチ20mm

<即位制度>

ドコモLTE網を使用しGPS衛星・WIFI・基地局の3点測位に加え、加速度センサー・ジャイロセンサーを搭載し現時点での最高技術を使用

このサイズで第2世代は2000㎃のバッテリー搭載で軽量、即位制度の技術性の高さを考えると、かなりのハイスペックGPSに仕上がっているのではないかと思います。

あとはアプリの開発頑張ってこのスペックを活かしきって貰うだけですね!

まとめ

みまもりアプリ不具合発生時の対処方法(アンドロイド)
<主な症状>
  • 複数人または1人で1つの端末情報を取得している際、アプリの設定画面や見守り人追加操作が出来なくなる場合
  • ログイン人数に関わらず、GPS情報がフリーズして何日も動かなくなった場合
  • Wi-Fi調整設定していないのにGPS情報がかなり広範囲で乱獲している状態
  • アプリの操作が殆ど出来なくなった場合

上記場合は、アプリの再インストールと再度ログインを行うと改善されますが、GPSに関連する端末は全てアプリの再インストールと再度ログイン操作を行ってください。

今回の使用GPS端末は第2世代に当る改良型モデルです。

今回問題が発生した端末は、アンドロイド11のXperia5です。

恐らく、大多数の方はこのような不具合なく使用できるのだとは思いますが、一定数の方はこういった問題が発生する事が製品の使用上の注意点として、はっきりと注意書きされているのを見かけませんでしたので、購入ご検討の際は参考にされる事をお勧めします。

また、最後は少し不満点も上げましたが、やはり確りとレビューしないと子供の安全にかかわる事なので今回は辛口で書かせていただきました。

今後、この製品のアプリが良くなる事に期待をして、今後も使用していきたいと思います。

何より、普段から「みてね」シリーズアプリやサービスの愛用者なので、これまでの実績を評価して今後に期待してGPSも使用していきたいと思います!

ぶーさん
ぶーさん

では、今日も最後まで読んで頂き有難う御座いました!

タイトルとURLをコピーしました